8月27日(月)地蔵盆が終わっても涎掛けは替えられていなかった。そこで嫁の親戚のおばさんに頼んで(去年と同様) 涎掛けを作ってもらった。以前は少し大き過ぎたので今年は小さくしてもらった。 [ 去年のページ ] それを今日残業が終わってから歩いて帰る途中で替えようと思っていたら、嫁と合流後になったので二人で替えに行った。 もちろん、水替え、お供えも同時にしてきた。古い涎掛けは、近日中に近くの神社に預ける予定です。
画像左:交換前(去年の物) 画像右:交換後
 27日に涎掛けを替え、28日も歩いて帰るので水、お賽銭等をして記念に写真を撮って帰った。以前は、お金が数十円になると 無くなっていたが、ここのところどんどんたまってきた。当方のお金ばかりやけど・・・(爆)もう200円以上に・・ たいてい、10円〜25円の範囲で置いているんだけど・・・週に多くて3回ぐらい、そして写真を見てみると 27日、28日で活けてある花が違う。しかし花を活ける人は一切水とかは替えない人のようである。 なぜなら当方が替えるまでいつもそのままだから・・・