9月6日(火)歩いて帰る日には、いつも山の頂上にあるお地蔵さんの掃除、水替え、御賽銭をセットとして行っていたが、以前から 前掛け(涎掛け)が大変汚れてシミになっていた。水で洗ったが汚れ取れず・・・その後、何か角材の様な物で一部分が破られていた。 しかし、たいていは地蔵盆の時に町内で替えるだろうと思いそのままにしていた。地蔵盆が過ぎても変化が無いので嫁の親戚のおばさんに 前掛けを作ってもらった。大きさを測ってないのでちょっと大きめと言う事で完成したので、今日、歩いて帰り、お地蔵さんの周り 掃除(台風でかなりの汚れだった)、水入れ、湯のみ、これは泥で綺麗にこすりピカピカにした。賽銭も10円玉が無かったので今日は奮発して 50円そなえて、最後に前掛けを交換して終わりました。古い前掛けは、明日墓参りに行くのでお寺さんに預ける予定です。
画像左:交換前 画像右:交換後
 前掛けがちょっと大きすぎてスカートの様だが、これで、当分お地蔵さんも気分良いでしょう??? いつもネコにエサをやっているが(歩いて帰る時のみ)近くのおばさんが毎日エサをやりに来ている。 たまに、通るおっさんもやっているが・・・ その、おばさんは、いつも当方より後なのに、今日は、途中ですれ違った。 挨拶はしたけど、、、、その為、ノラ猫達は、腹いっぱいなんだろうな〜・・・集まりが悪い・・・(笑) でも、何匹か来て食ってくれたので、そのまま余分にキャットフードを一握り置いて帰った。後は、腹が減ったら食っているだろう?
 9月8日(木)前掛けを替えて二日目の今日行ってみたら花が増えていた。御賽銭は無くなっていたけど・・・(笑) 今日も、掃除して、御賽銭30円と飴を一個置いてきた。今日は、お茶を入れてあげました。前掛けも少し手で縮めて見かけ上スカートにならない様にして 帰ってきた。斜めから直したので少し歪んでいるが、ご容赦下さい。もちろんネコちゃんにもエサをやりましたが、今日は割愛しておきます。