11月14日、当方は、今まで、GalaxsyTabを使ってから2年間以上、 月7580円もdokomoに支払っていた、最近格安SIMが 出てきて数ヶ月前に嫁用にイオンSIMM 980円を 申し込んで使用していたが実に遅い。 それでも嫁は楽しんで使っていたようである? 先日、自分の使用頻度(パケット)を初めて会員ページで 調べてみたら、大体一日に24万パケットほどであった。 それなら一日30MB使えれば十分である。そこで光でも OCNをやっているのでOCNの格安SIMのシェアー版 (SIM3枚セット)をと思ったのだが、2枚しか必要無いのと 普通版の方がネットでプラン変更もできるのでそちらを 2枚注文した。そして今後の事も考えてnano SIMと 変換アダプターをamazonから購入した。
 その日の夜に到着。オンラインで登録。嫁のGALAXY Sを一発で設定OK 嫁は大喜び、Youtubeも楽勝に動く。翌日イオン解約!! 当方のは、同じ加入者が同じ住所等でオンライン登録が出来ないので 本日は、設定できず。明日、OCNへ電話で依頼する事にした。 オンラインで毎月好きなコースも選べるし、メールアドレスも一個無料 だし、電話欲しい人は別途315円で050Plusと言うサービスも あるし言う事無し。 今までのdocomo7.580円 + イオンSIM980円 =8.560円 それが、OCN SIM 980円 X 2枚 =1960円 年間:102.720円 - 23.520円 = 79.200円の得 びっくりする金額を支払っていたんだ(涙)
 11月15日 そして次の日にOCNへ電話すると電話申し込みできるが後日書類が届くまで設定できないとの事・・・ よって実家の住所、違う電話番号、違うクレジットで夜にオンライン登録をしました。 そして会社からamazonでオンライン購入したGoogle nexus7 (2013)LETもプライム発送なので、申し込んだその日に 到着しました。とりあえずネットには直ぐに繋げたのですがLINEの移行が上手くいかず後日まわしに・・・
 その間、色々と実験をやってみました。NTT西日本 光ポータブル PWR-100FにOCN SIMを入れて 遊んでみた。LINUXノートとGALAXY Tab SC-01Cを子機に使ったWi-Hiを、共にネットOKでした。 SPモードのSIMだとこれが出来ないので、これも楽しいですね。  11月16日 昨日、またamazonでGoogle nexus7 (2013)用のケース(ちょっと贅沢して本革製)と キーボード付きケースを注文した。それが本日着くのでそれまでに設定を・・・・なんとか午前中にLINEの移行作業も 終わった。後はケース類の到着を待つだけになった。
 ついに先ほど宅急便が届きました。最後の作業です。 まずは基本的に使用していく為に買った。本革製のGoogle nexus7 (2013)用ケース [ 株式会社レイ・アウト ] 製 RT-NX72LC2/Kです。amazonで送料共で6.270円でした。そしてキーボード付きのケースは合成皮革の物ですが、 多分中国製の無名製品です。でも面白いですね。これは数種類あったのですがこれが一番気に言って買いました。 ちなみに送料共で2.980円でした。
 以前から使っていたGalaxy Tabは、最初からGPS全くダメ、ナビとしては全く使い物にならなかった。ドコモにも修理に出したが異常無しで帰ってきた。 今回、良い機会なのでGPSテストしてみた。室内パソコンの前で二台並べてやったら、nexus7 は、6個ほどのGPSを見つけていたが、Galaxy Tabは0個だった。 しかた無いのでベランダの戸のギリギリのところでやってみたのがこの画像である。Galaxy Tabは、長い時間をかけてやっとの事でこの画面右です。 nexus7 は、極端に言って瞬時にここまでみつけます。昨日車で膝の上にのせて二台で走ってみました。nexus7 は言う事無しの結果でした。Galaxy Tabは、 好きな所を走ってはGPSを見失い、次につかむまで長い時間、もう車ならどこかへ行っています。全く役にたたないバカGPSです。
 11月23日(土)昨日の夜に注文したLogitec 【iPhone5にも対応】 Bluetoothヘッドセット かんたんワンボタン設計 HS05シリーズ ブラック LBT-MPHS05BK が 届いた。プライム会員だから送料も何も無しのお急ぎ便(笑)1個818円でした。嫁の分と2個購入しました。電話機能もつけるためOCNの050Plus月額315円を申し込んでセットしたが nexsus7は、検証機種外で外部イヤホンマイク使用なら問題無いと言う事だった。確かにそのまま使用すると相手がエコーかかったり、かなりの遅延を起こしているような 感じの通話になる。そのために今回、この品物を購入した。もう少し上級(A2DPに対応しているBluetooth機器)で無いと着信ベルが鳴らないらしい。でも通話その他問題無しでOKになった。スマートフォン、その他テストしたがなかなかの優れもの、簡単設定でメーカーもLogitecなので安心できるものでした。
 11月26日(火)先日、自動アップデートのお知らせが来たが失敗した。理由はあまりの遅さに電源を切ったりしたためであった。初期状態に戻してアプリなどインストールし直して復旧した。 今日、また自動アップデートのお知らせが届いたので、パソコンで色々調べたら時間が掛かることなどが分かった。Wi-Fiにつなぎベストな状態でやってみたら、難なくアップデートが完了した。 画像の様にAndroidバージョンが4.3→Android 4.4 Kitkatアップデートできた。以前のバージョンと比べるとかなりの変更点があるようである。それはgoogleで調べて欲しい。
 12月13日(金)会社で朝、仕事前に見ていたらAndroidのバージョンアップのお知らせが自動であがってきたので アップデートしてみた。以前、どれぐらい時間がかかるか不明で途中で切ってしまいえらい事になりましたので、今回は、 そんな事にならない様に、細心の注意をはらいました。 でも、今回のはそこまで時間がかからなかったようです。朝のミーティングが終わって戻ってくるとちゃんと バージョンアップが終わっていました。4.4.2にアップ完了!!


 2014年7月3日(木)今日会社で自動アップデートのお知らせがきた。それでアップデートした。バージョンが4.4.3になりました。 何やら快適に運用できるようになったとか?バグ取りができたとか?書いてましたけど・・・・どうだか?
 2016年11月27日(日)明日は、会社を休んで裁判所へ行きます。やっと離婚成立です。 この長引きはバカ女が自分が当方の友人の事を好きになり出て行った事を棚に上げて、最後までお金に執着した からである。2年以上もかかってやっと終われる。 自分の人生で一番の間違いであり最悪の事である。バカ女と相手の男二人とも死ねば良いと思っている。


 さて、今日、二年間さわらなかったNexus 7に火を入れた〜、バージョンアップ確認!! ここまでAndroidがアップされていたんだ・・・時が止まっていた俺の人生の間に・・・

 2014年1月17日(金)先日まで使用していた音楽プレーヤーが時々調子悪くなってきた。ちょうどNTTのポイントが貯まっていたのでグリーンハウスのGH-BHARCWをポイント交換してみた。 届いたのでBluetoothでペアリングしてGoogle nexus7 (2013)にMP3の音楽を入れて実験してみた。すこぶる快調!!これで本体はいつもの様にカバンに入れたまま音楽が聴ける。 マイクも内蔵なので電話もできる。Google nexus7 (2013)がイマイチなので電話機能には不向きだったが・・・・画像の様に、今まで使っていた音楽プレーヤーとほぼ同じ大きさなので 問題無し。ちなみに[ GREEN HOUSE (GH-BHARC) ]のホームページはこちらへ
下の段の画像、同じに見えるが嫁が全部紛失してしまったので、amazonでまた買った。気に入っていたので同じ物を、ヘッドホンのみPanasonicのRP-HZ47-Kと言う製品、以前のオーディオテクニカの 製品と形は似ているが音は全然違う高音充実の音作り。大幅値引きで安かった。
 2014年1月18日(土)NTTのポイントが貯まったのでモバイルバッテリーにポイント交換をしようと思ったが8000ポイントほども出して 6000mAのモバイルバッテリーと言うのももったいないのでamazonで調べてみると容量保障等の宣伝、そしてレビューもかなり良い評価だったので、今回、enesys 10400mAh 180日保証 サムスン電池使用 LEDライト 容量に偽りのない モバイル バッテリー 出力ポート2(2.1A 1A)総合3.1A iPhone iPad PSP デジカメ スマートフォン タブレット等対応商品 、配送料無料 2980円を購入した。
 2014年1月19日(日)昨日の夜に注文して日曜日に着、プライム会員なので送料はいつも無料なのだが・・・この商品はだれでも無料。お急ぎ便にしてみた。 今、容量アップのenesys 15600mAhも出ているようだが品切れ並びに少し大きくなる。それで10400mAhで十分なのでこれにした。これは結構良いつくりだと思う。 容量疑惑の中、容量保障をしていると言うのも気に入り購入を決めました。他では大容量をうたっている商品もたくさんありましたがこちらを購入。まだ使い始めたばかりなのでどうだか? でも180日保障もあるので安心。気になった方はenesysのホームページをリンクしておいたので一度行ってみて確かめて下さい。[ enesys ]
 2014年1月21日(火)OCN 050Plusで電話しやすいように、 [ GREEN HOUSE (GH-BHMPA) ] を購入したが、アプリケーションが対応していないので使用することができなかった。 実に残念。タブレットで電話はどうもね〜・・・・OCNへ問い合わせたが、今のところ対応の予定も無いとの事でした。いちいちタブレットのアプリで使わないといけなのならOCN 050Plusは 解約しようかな〜???


[ ウィキペディアより ]


■■■ Google nexus7(2013)対応バンド ■■■ 


[ ウィキペディアより ]

■■■ Google nexus7(2013)の落とし穴?発見!! ■■■ 


 2014年5月5日(土)判明した事・・・5月3日〜4日と滋賀県余呉湖の近くにある赤子山スキー場へキャンプに行った。その時、完全に圏外で使えなかった。 しかし、友人の格安SIMにdocomoの新型Galaxy、そして当方と同じOCN SIMを入れている嫁の一世代のGalaxy Sは、問題無く電波を受信してインターネット出来ていた。 何故なのか?docomoの陰謀か?と思っていた。仕方なくインターネットせずに帰ってきた。帰ってからYahoo知恵袋やOK Webに質問してみたら、 早速Yahoo知恵袋で回答を頂いた。その回答がこれである。
「ドコモにはバンド19という800MHz帯域エリアがそんざいする。 バンド19は地方でメイン、大都市のビル影、建物内で補助で使われる帯域。 スキー場ならばバンド19の可能性は充分に考えられること。 ネクサス7はバンド19非対応なので当然繋がらない。」
確実にその通りである。今度へんぴなところへ行く時は、家にほってある初代Galaxy Tab (GPS使い物にならないようなカスマシーン)を 持って行く事にする。


Google nesus7(2013)をroot化して設定変更でdocomo FOMAプラスエリアに対応する方法を掲載したHPを発見、途中まで準備をしたが Windows7の方の準備でどうもうまく行かない部分(やり方は間違っていないページの通りしている)があったので危険回避と 言う事でやめた。キャンプやスキーに行く趣味の方は、リスクはあるがこの改造をするか、安全の為にはdokomoの製品を使う事をお勧めします。