1月13日(日)久々に嫁が休みだったので付き合ってドライブに行った。 どこでもええと言っておいたので、伊根の舟屋を見に行きたいと 言う事で午前10時ぐらいにゆっくり出発しました。 国道9号線から京都縦貫道にのりましたが、いつもの如く亀岡付近は霧が出ておりました。 とりあえず [ 南丹パーキングエリア(下り線) ] でトイレ休憩をしました。

 その後、京都縦貫道をおりてからは綾部方面から行く事にしました。 途中道路工事もありましたが渋滞も無く走れました。 途中、道の駅 [ 舞鶴港 とれとれセンター ] へ寄りました。昼飯を食おうと思ったのですが、海鮮丼とかやっている店は長蛇の列・・・ しかたなく、お土産として売っていたうまそうなパンを二個買って 車で食いました。(腹は膨れませんが次のために・・・) 1個170円、あえてコメントしませんが・・・・ 気になる方は、購入してみてください。

 その後、 [ 天橋立 ] 方面をまわって(車で走っただけ)途中に沢山のお地蔵さんが奉ってあったので撮影だけしました。 何か子供の関係のようですが???定かではございません。 [ 伊根町 ]へ向かいました。 入り口で野生の猿が居たので撮影しました。その後、舟屋などを撮影しました。

 次に [ 経ケ岬灯台 ]へ行きたいと言うので行きましたが、時間も夕方になりつつあり 暗くなってきたので灯台のところまでは行かずにガレージから写真のみ撮影しました。 まだ昼飯食ってません・・・・・(涙)

 最後の行きたいところ [ 琴引浜 ] へ到着。砂は鳴きました(笑)浜を一通り歩いて車に戻り、今日初めてのビールを一本飲みました。 帰るまで腹は持ちませんので、帰り道に有った田舎のスーパーでパンを買って車で食べました。 味気ない昼飯・・・それも夕方に・・・ その後、違ったコースで京都に向かい福知山経由で帰りました。 途中、丹波の里 [ やまがたや ]に立ち寄り、やっと晩飯を食いました。 まあ高速道路のサービスエリアの飯のようなものですけど(笑) そこから家までも渋滞無しでスムーズに帰宅できました。