12月29日(土)午前一番に、祖母の33回忌法要を寺で行いました。その後今年最後の旅行でも無いけど一泊で、あて無しで 雪が無いであろう和歌山方面へ向かって出発。寒いのと30日が雨と言う予想で車で行くことにしました。 まず始めに一回行ってみたかった奈良県にある [ うなぎ料理 みしまや ]へ・・・混んでたらパスする予定だったがちょうど空いていたので 入りました。その後、昼過ぎと言う時間もありどんどんお客さんが・・・ 何処の鰻屋さんも鰻の価格が上がり値段もあがっておりますが、この店も同じです。 嫁は、上丼、1800円と当方は、特上丼の大盛り2300円+100円を注文しました。 外はパリッと中はジューシー大盛りにしたので食べごたえ満点。味も満点だけど・・・ 満足な昼飯を食っていざ和歌山方面へ向かってGO

 途中 [ 道の駅 杉の湯 川上 ]で休憩、持参したコーヒーを飲んでから出発。 [ 上北山温泉 薬師湯 ]付近を通過・・・・・ そして佐田坂を越えて10分ほど走った海の見えるところで記念撮影をしました。昼飯も美味かったし雨も降ってないしまだまだ余裕ですけどね。 とりあえず先を急ぐ事にしました。

 昔JEEP仲間とキャンプに何回か行った 三重県熊野市紀和町へ行ってみたくなったので行ってみた。昔と何も変わっていなかった。 いつもトイレを勝手に借りていた墓のトイレが無くなっていただけ・・・ その後、近くの [ 湯ノ口温泉 ]へも行ってみた。 ここも昔のままだった。 とりあえず今日の宿も探さないと行けないので出発。JR那智駅横にある [ 道の駅 なち ]で休憩。 そしてTABで宿探しをした。ファッションホテルを見つけたので行ってみたが価格も不明だしやめて探してみると 近くに [ パルスイン勝浦 ]と言うホテルがあったので予約をして直ぐに行きました。 レストランが無いのでコンビニで食い物を購入してからチェックインしました。到着も夜8時前だったのでゆっくりでき、結構安く泊まれたので良かったです。

 12月30日(日)今日は、いつものごとく五十肩が痛く午前4時過ぎから当方は起きている。天気予報通り雨だった。 ゆっくりして朝食、午前8時にレストランへ降りたら、バイキングと言うよりセルフサービスで 食パン焼いて、コーヒー入れて、ゆで卵のみのガッカリ朝食だった。 まあ、そんなこんなでホテルを出て、嫁が行きたかった [ 那智の滝 ]へ行ったが大雨で降りて歩く気もせず・・・ 遠目に写真を撮影しただけで出発した。その後、ホテルで聞いた [ 那智勝浦 にぎわい広場朝市 ]へ行った。 そこでまぐろの兜煮を買って食いました。美味かったけど飯が欲しかった(笑) そして雨の中、鯨の町 [ 大地町 ]を通り最終目的地、潮岬へ向かって出発しました。

 雨風が強くなってきたが、何とか [ 潮岬灯台 ]に到着した。灯台の上へ上がったら 雨風凄く息が出来ないぐらいで、パニック寸前・・・・(怖)まあそれよりも朝市でまぐろの兜煮食って ビールを飲んだのが悪い???酔っているからえらい(笑)とりあえず灯台の中へ避難。 これで目的を達成したので、あとはゆっくり帰路につくだけです。

  [ 恋人岬 ]なんのこっちゃ分からんけど雨も降っているので当方は 車で待っていました。嫁が写真だけ撮りに行ってましたけど・・・ その後、 [ 道の駅 椿温泉 椿はなの湯 ]で休憩(車の中)ここでは電気自動車の 充電もできるようです。進んでますね〜? 途中、土産など買ってその後は家まで寝てましたので知りませ〜ん、車で寝るのは気持ち良いんだよね〜(爆)