12月23日(日)本来なら年に一回のトイラン名古屋の日であるが、今日は嫁の用事で奈良へ行った。 用事が午前中に終わったので行った事の無い場所へドライブを兼ねてやってきた。 昨日、ネットで嫁が調べておいたレトロな町並みを見て歩ける場所へ行く事にした。 まずは、昼飯を食ってからと言う事で、この店、大和牛 丼の店「件-kudan-」へ行きました。 事前に調べてあったので簡単に到着しました。 嫁は、大和牛丼定食800円、当方は、おすすめのセット1300円(画像)を注文しました。 体にやさしい品数豊富なセットをゆっくり味わって頂きました。あとはこの町をぶらり探索でもしようと思っていたら、 ご主人からこの地区の見どころなどを教えて頂いて、 ママさんから簡易地図をもらったのでそれを見ながら探索することにしました。

 そして食事が終わって、とりあえず車を置きに 道の駅[ 宇陀路 大宇陀 ]へ行きました。そこから簡易地図をもとに探索開始!! まずは、件-kudan-のご主人のお勧め酒屋、 [ (株)久保本家酒造会社 ] で日本酒と奈良漬等を買いました。 昔ながらの老舗です。奈良漬は本格的な物で無添加で瓜も国産の物を使用、甘く無いツーの酒のあてと言う感じの初めて食べる味でした。 簡単に言って大人の味とでも言うのでしょうか?

 引き続き町並みを探索、途中でまちづくりセンター [ 千軒舎 ] と言う、無料の施設を発見、少し見学してトイレを借りてまたまた探索続行・・・ 途中に家の玄関先に野菜類が置いてあり無人販売になっていた。そこにタクアンが あったので買った。ばばーのタクアンらしい(笑)一袋120円激安、置いてある瓶に 120円入れて買ってきました。味は田舎漬風で甘く無いタイプです。美味いけど当方高血圧なのであまり 食えません(涙) 歩いているとまた奈良一奈良漬の文字が・・・ [ いせ弥 ]へ入ってまた奈良漬を買いました。 こちらは、一般的な味の奈良漬で奈良一と言うだけあってとっても美味しかったです。 うりは、海外産で調味料とかいろいろ入っています。こちらも老舗だと思いますが時代の流れなんでしょうか?

 途中に神社発見、とりあえず行ってみることに [ 春日神社 ]です。 何に御利益があるのか知らないけど、拝んでおきました。もちろんここでも知り合いの息子さんの無事快気も拝んでおきました。 ここの先に[ 史跡宇陀松山城跡 ]の矢印があったので、近くにいたおばさんに 聞いたら、私も行った事無いけどだいぶ先ですよって教えてくれました。雨が降ってきたので行くのをやめて引き続き町並み探索・・・

 色々見て歩き雨も本降りになりかけていたので道の駅[ 宇陀路 大宇陀 ]へ戻る事に・・・最後のところで交通安全地蔵尊 があったので無事帰れる様に祈願、10円を祠の中にポロンと入れておきました(笑)そして道の駅で野菜を少し買って、 足湯を30分ほどゆっくり楽しみました。この時には雨は本格的に降ってきてました。その後雨もやみ晴れてきたのでそろそろ移動開始。 途中何か店でもあればって思っていましたが、結局どこへも寄らずに帰宅しました。