今まで、ヨメはん用のノートパソコン(HP Compaq Business Notebook nx9005 モバイルAMD Athlon XP-M プロセッサ2500+ メモリは標準256MB)は1階にあり、無線LANでインターネットをしていました。ところが 54Mbpsの通信でも、やっぱり無線は、速度も落ち、よく途切れたりしていました。 そこで昨日、京都寺町の量販店でPanasonic BL-PA100KT(電源コンセントを使ったLAN技術)PLCアダプターを 購入して取り付けました。東京などでは安い店もあるかもしれませんが送料もかかるのでこちらで購入しました。 ちなみに価格は、セットで18,800円でした。

2階のマスター側のコンセントもあれだけささっていたらかなり悪影響が??? そして1階もそんなに良い状態ではありません。でもマスターからルーターへLANケーブルをさし、電源コンセントに 電源挿し込みスイッチON、ターミナルからノートパソコンにLANケーブルをさし、電源コンセントに電源挿し込みスイッチON、 これで設定完了。とっても簡単です。強固なセキュリティ機能(AES128bit)もあり安心です。さて通信速度は?

今まで、54Mbの無線LANで一番電波状態の良い場所でスピードは、約7,5Mbpsでした。今回コンセントが上画像のように かなり悪条件にもかかわらず、12Mbps強の速度が出ているには驚きました。同一ブレーカー内のコンセントや蛸足に なっていないコンセント同士で接続すればもっと速度は上がると思われます。特にマンションにお住みの方には最適ではない でしょうか?ファイル共有もOK,電波状況も気にせず、そして鉄筋の中のLAN工事、屋内工事は高くつきます。是非どうぞ?

05/20/2007 ノートパソコンの動きが悪く特にウイルスバスター2007をインストールしてから かなり重くなっていましたが、BUFFALO DN333-A 512MBを追加トータルで768MBになり サクサク動くようになりました。メモリの働きは凄い!! その結果、PLCのコンセントも何も変更せず以前のままでスピードが約倍の24Mb/s強になりました。 ますますPLCが好きになりました。価格も手ごろで接続簡単いいことずくめ??? ※無線関連妨害等は、不明???