6月16日(日)今日は、天気も良かったのだがトライクで無く車でドライブに出た。 嫁が敦賀で海の幸を食べたいと言うのでのんびりと国道161号線を北へ上って行ったのだが 途中、電光掲示板で敦賀山中で事故、通行止めの案内がそこらじゅうで出ていた。 まあ行き止まりなら戻れば良いって言う事でそのまま進むと、 コーナンフルート(株)マキノ給油所のところで警察が通行止めをしていたので国道303号線 から国道8号線へ迂回した。先では、疋田の交差点で警察が滋賀県方向むけを通行止めにしていました。
  少し、遠回りで時間をとったが、無事に敦賀市へ突入。 そして [ 日本海さかな街 ] へ行きました。 沢山の店が入っていてどこからも声がかかるのですがうろうろしてました。海鮮丼等の店もあり そこで食べても良かったのですが、甘エビ一ケース、のどぐろ一匹、アジのひらき一山、サザエ一山、買って 海の方へ行ったのですが焼きが出来そうに無く、とりあえず帰るコースでいつものパターンで・・・ ちょうど冬にチェーンを巻くための場所が季節外れでバリケードされていたのでその前でのんびりと 海の幸を食いながら飲みました。実に美味かったです。まだ食材は十分にあったのですが腹一杯になったので ゆっくりして出発しました。帰りもまだ疋田交差点では、通行止めになっていましたが警察では無く、 道路公団が交通整理をしていました。
   帰りにマイミクの海人氏がお寄り下さいとのメッセージがあったので国道8号線から帰宅。途中で電話するも 留守番電話になるので途中から高速で帰るとメッセージを入れた。その後、海人氏から電話があった時 まだ高速に乗ってなかったので、某所サッチャンへ行く事にしました。途中コンビニでビールを買って サッチャンに到着した時、海人氏とマイミクのyoshiさんが一生懸命作業していたので差し入れして帰ろうと 思ったのですが、作業を中断して出てきてくれたので、サッチャン前で本日二回目の焼きをやりました。 途中で、海人氏が冷凍イカとホルモンを持ってきてくれたのでそれも焼いて頂きました。泡盛も出てきましたが 当方は、ビールにしておきました。 楽しく談笑、そして飲み会をやって、先にyoshiさんが帰ったので、それから少しして当方も帰りました。