名神東ICから高速にのったが渋滞に巻き込まれてしまった。途中天気も悪く小雨ではあるが雨にも遭った。まあ車なので少々の事は、問題では無いが・・・・今日は、そこらじゅうで局地的に雨が降っているのかも?  カーナビ設定で到着したら旧の場所のようでした。宮崎口蹄疫の関係で誰も居ない様子?再度探して目的地へ向けて移動
 ガレージから田舎風の建物の横を通って行くと目当てのジェラートの店に到着する。盆なのに結構な人で賑わっていた。適当に三品を購入。どれも美味かったです。マイミクのビワエンさんお勧めだけあって。到着した時から少し小雨状態だったが、なんだか空模様が変化してきました。山の方面は真っ白い霧の様な???[ 池田牧場 ]
 その後、結構大降りになってきました。トイレの入り口付近で地元のおばあちゃんが、手作りのおはぎやわらびもちを売っていました。帰りまで時間がかかるので安全を考えて、特製ほうじ茶(ペットボトル)1本を購入しました。記念撮影を頼むと豆を擂っているところが良いだろうと実演してくれました。撮影完了で出発!!
 池田牧場から名神高速へのるまでに見つけた肉やさんで揚げたてのコロッケと串かつを購入。注文してから揚げてくれるので最高に美味い。値段もコロッケ60円、串かつ大きいのに90円とリーズナブルです。こちら方面へ行った時は是非ご賞味あれ〜・・・昼飯は、この2個で十分でした。結構ボリュームあるんですよ・・・
 高速で途中雨にも遭いましたが、長浜へ到着、天気は晴天です。暑い・暑い・暑い〜適当に歩いてまわり、なんだか腹が痛くなってきた〜多分池田牧場の濃い牛乳とか飲んだのが原因のようである?ちょうとリサイクルとか面白そうなところを見つけたので休憩。中へ入ると別世界?何か落ち着く、手作りの品物を売っている感じの店が数店舗あり・・・木彫りの民芸品などがあった。[ 長浜観光協会 ]
 休憩しようと奥へ、奥へ進むと何やら昭和レトロな雰囲気、トイレがあったので、ここでスッキリ!!気分も良くなったのでとりあえずビールなんて飲んでやろうか・・・この場所で採れたブドウを無料で頂いた。なんか落ち着く感じだった。大型万華鏡などを見学して(大きなハンドルを手で回しながら上を見上げる) ・・・その後またまた混んでいる名神高速道路で帰路についた・・・
 名神東ICに到着して帰宅せずに京都市内へ移動、墓参りをする事にした。市内はちょうど盆時期なのであろうか?大変道が空いていた。寺に到着、墓を掃除して、ついでにご近所さん(墓)に水をあげて・・・やぶ蚊が沢山いて、そこらじゅう刺されてしまった。実に(δ´ω`)カユイ・・・たまらん・・・以上で今日の行動は、終わり。なかなか疲れました。それには違う理由もあるのですが???[ 長講堂 ]
 今日、疲れた理由:本日、マイミクさんよりツーリングのお誘いを受け、用意完了して午前8時30分ぐらいに家を出発、 一号線から西大津バイパスにのるまでに渋滞・・・なんとかのってボチボチ走る・・・皇子山付近からなにやら雨が少し・・ 坂本付近でもう少し雨・・・その後大渋滞の中、大雨、道路に水が流れるほど・・・即Uターンして雨宿りできるところで止まるが雨 全身びしょぬれで寒い・・・強行突破するには渋滞ありすぎ〜 マイミクさんに電話して帰宅コースに入る・・・ 雨こそ小雨になるものの家まで雨だった。今日さそってくれたマイミクさんに電話したが、流石に気分乗らず・・ (当たり前の事ですけど〜当方も行く気満々で家は出たのですけど〜、今日のツー距離約30Km)さっとトライクをガレージ入れてシャワーを 浴びて、車にて出発、あとはこのHP上記の通りです。