12月19日(土)先日、ヤフオクで購入したNEW☆スクーター・バイク用カメラステー☆安価版3,500円を使用して かなり満足していた。それを出品者様に報告したところ、上級バージョンの■バイク用カメラステー■ブラケットタイプ 15ミリ4,980円を モニターとして使用させて頂く事になった。昨日早速品物が届いたのでテストしてみた。まず上級版の為頑強に出来ていて少し大きめの カメラを取り付けても何の不安も無い。安価版の場合は、安全の為カメラを紐で落ちない様にしていた。さてテスト結果は、下記を見て下さい。

 昔買ったVictor Everio GZ-MC500からテストスタートする事にした。 取り付けて走ってみると直ぐにHDDエラーHITACHI製Microdrive 4GBが振動でダメなようだった。フォーマットして普通には使用できたが、 トライクに固定して走ると数分で異常が起きる・・・。仕方なく2GBのSDメモリを入れて再度挑戦してみた。 これも途中でエラーが出たりしたが、何とか撮影できたもののみアップしてみた。 道もそう良く無いが、大変細かな振動を受けている。オートフォーカスの動きが遅いので少しピンボケな感じがする。 風きり音は、ステーのテストに関係無いので無視して下さい。テスト結果としては、Victor Everio GZ-MC500には、十分な強度、取り付けた 感じも大変格好良い。

 次のテストは、Panasonic MODEL DMC-FX150デジタルカメラによる動画撮影です。 もともとデジタルカメラなのでオートフォーカスは出来ない為、遠くにてピントを合わせその後動画撮影を行う方法になります。 簡易的なものと言うことです。しかし動画撮影の能力は、結構使えるものです。あとで設定のメニューで気づいたのですが 録画サイズもHD,1280x720画素も可能だったようですが24コマ/秒なので、それ以下の方が良いと思います。WVGA,848x480画素、30コマ/秒も 有りますが中途半端な規格?結局VGA,640x480画素、30コマ/秒を選択する事になります。全ての理由から写りはイマイチですが、今回は、カメラの テストでは無くステーのテストなのでご容赦願います。

 最後に、最近入手したSONY WEBBiE HDでのテストです。安価な品物ですが結構動画撮影には役に立ちます。 録画サイズですが、HD,1440x1080画素,29,97コマ/秒、HD,1280x720画素,29,97コマ/秒、それ以下の設定もできますが、使用するなら HD,1280x720画素,29,97コマ/秒を選択するでしょう?音声もステレオ(マイクが2個付いているのか不明ですけど・・・)です。 かなり安価な品物なので色々な部分で問題はありますが、トータルで大変良く出来ていると思われます。さてステーのテストです。 このカメラぐらい軽ければ、簡易型3,500円のステーでも問題ありません。しかしカメラ固定部分等の締め付け固定がどうしても小さな ツマミであり、緩む恐れがあります。


☆NEW☆スクーター・バイク用カメラステー☆安価版
3,500円 ヤフオク出品者 : suzuki11001991
■■■ メリット ■■■
@安価である。
A取付け・取外しが簡単。
B小型・軽量・取付け場所を選ばない。
Cカメラ部分の角度が変えられる。

■■■ デメリット ■■■
@取付けるカメラも小型・軽量な物に限る。
A取付け・取外しを頻繁に行った場合の耐久性に不安。
B角度変更固定のハンドルが小さすぎて力が入りにくい。
■バイク用カメラステー■ブラケットタイプ 15ミリ
4,980 円ヤフオク出品者 : suzuki11001991
■■■ メリット ■■■
@頑強な仕上げ・造りである。
A強力に取り付けられ安心して走行できる。
B大型カメラ使用にもお勧め
Cカメラ部分の角度が変えられる。

■■■ デメリット ■■■
@高価である(安価版と比べての話)
A取付け外しに六角レンチが必要レンチ付きの販売希望。
B頑強になった分、少し大きくなり取り付け場所を選ぶ。
終わりに、今回2種のバイク用カメラステーをテストしてみた結果、安く場所も取らず持ち歩き出来友人のバイクに乗せてもらったり、旅行先で レンタサイクルを借りたり等、何処でも使いたい人には☆NEW☆スクーター・バイク用カメラステー☆安価版 3,500円がお勧め。ガッチリとカメラを固定して本格的な走行動画を撮影したい。撮影した動画を編集してプレゼン等に使用したい。 (静止画については問題無く素晴らしいです今回は動画テストが課題なので割愛しました)そんな方には、■バイク用カメラステー■ブラケットタイプ 15ミリ 4,980 円がお勧めです。当方が思うには、この4,980円のタイプがコストパフォーマンス抜群だと思います。 どちらを購入されても満足行く結果が得られると思われます。このテストが、カメラステー購入でお悩みの方の役に立てば幸いです。

 12月23日(水)先日、ヤフオクで購入したバイク用ETC(JRM-12一体型)を簡易的に付けて、直ぐに外せる方式を考えていたのだが・・ 付属のHONDA用のステーは使用できないので取り合えず曲がりがうっとうしいので、外の溝蓋に挟んで右手で一揆にステーを曲げてやった!! 五十肩に響く痛さ・・・(涙)その後ハンマーで叩いて、適当に黒スプレーをした。その後名案が???■バイク用カメラステー■ブラケットタイプ 15ミリ に取付ける事にした。電源も燃料タンクの前にソケットが来るようにひいた。そして、またまた名案が???ポータブルカーナビも同時に取付けて やる事に・・・電源もETCと共通にしてソケット式だから、■バイク用カメラステー■ブラケットタイプ 15ミリの上のネジを外すだけで ETC と NAVIが一体で外れると言う仕組み。最高!!こんな使い方も出来ると言う紹介でした。 みなさんいかがでしょうか?