去年の末に、動かなくなった原付バイク(YAMAHA CX-50 Vino)を捨てるけど要らないかと言うことで 貰う事にした。とりあえず何とかジープの横に置いておいた。その後娘の旦那が不動の原付(HONDA Today)を捨てると言う事で要らないかと 言う事でもらう事にした。しかし今現在置けないので隣家に置かせてもらったままの状態だったが年始になったので即行動。 とりあえずバイクを直す前に、京都市 軽自動車税事務所へ行って二台分のナンバーをもらってきた。Vinoは、知人が欲しいと言うので一緒に行き その人の名義に、Todayは、当方の名義に・・・そして帰りに近くのバイク屋さんで自賠責を共に3年間入りました。後ろしか撮影してなかったので ネットより本体の画像を拝借掲載しております。一緒にナンバーもらいに行ったので連番です。
 ナンバーをもらった日に到着するようにamazonでバッテリーを注文しておきました。 到着後、二台共整備(簡単整備のみ)当方の方はスターターが動作しなかったので修理、共に調子よく動作しております。 近くを走って空き地の前で記念撮影。バッテリーは台湾YUASAの品物にしようかと思ったがレビューの良かったこちらのバッテリー Vinoは、 MTX5L-BS 一年保証 メンテナンスフリー (YTX5L-BS / GTX5L-BS / FTX5L-BS) 互換品 ¥ 2,800 Todayは、 MTX4L-BS 一年保証 メンテナンスフリー (YTX4L-BS GT4L-BS FT4L-BS) 互換品 ¥ 2,500を購入しmした。