以前使っていたBUFFALOのNASが、何回もエラー等でHDDを交換したりしてもすぐに故障・・・ 今回は、OS自体が破損のようでHDDも二台がダメ、一台注意、こんなことあるのか? バラバラにして捨ててやった。あと1台、高い価格の方は、機嫌よく動いているが、安全のために もう一台、ヤフオクで探していたら、良い品物が??? Logitec NAS / LSV-5S8T/4CKS / VIA nano X2 CPU 1.6+GHz(1.8GHz)/ 4GB/ 8TB HDD / Windows Server 2016 Datacenterにアップされた物がでていたので落札。 本来は、Windows Server 2012 Datacenterである。
  届いく前にマニュアル等はネットでメーカーから ダウンロードしておいたのだが・・・届いてLANにつないだが全く見つからない。IP検索ソフトで プライベートアドレス全部探しても見つからない。電源を入れるとファンは回ってLANのLEDも チカチカついている。しかしパワーLEDが点かない・・・壊れているのか? 付属品は、電源コードとパスワードが紙に書いてあるだけ、ネットで検索、必要なソフトダウンロード 全て入らない、入っても役にたたず????参った。参った。もう販売終了モデルではあるが企業が 使えるほどの品物ちなみに、今回の8TBモデルで\280.000もする。それは良いとして、自分流奥の手? NAS本体のLAN端子にハブ、USB端子に、キーボード、マウス、Dサブ端子にディスプレイ、これで 再起動、VGAにてWindows Serverが上がってきた。しかしメーカーソフトは全部使用できず。 とりあえずネットワーク設定をして、他のPCからも見られるようになった。そして次にRAIDを組むのに また、そのソフトが使えない。しかたなくWindows Serverのコンピュータ管理からディスク管理で 安全なるRAID1に設定。OSが再構築完了した。
  なんとか設定が全て終わったので以前メインだった BUFFALO TeraStationをサブにして今回購入したLogitecのNASをメインに接続。 これから何十時間とかけてバックアップを完成さえなければいけません。 とりあえずゆっくりしたいです。    
 先日、色々と厄介な事ばかり・・・NAS本体にディスプレイ、キーボード、マウスを付けて作業したけど、 USB DVDドライブがあればもっと楽に色々と作業ができるであろうと言う事で、ヤフオクでリサイクル業者よりI-O DATA DVDスーパーマルチドライブ USBケーブル1本で動くと言うやつを落札した。今日届いたが新品の様に綺麗、保護フィルムもそのまま使用感ゼロと言って良いぐらいである。 落札価格は、810円でした。送料及び税を入れても1600円ほどでした。今後は、小型ノートパソコンの作業でもDVDついてないので役にたちそうです。