2011年からづっと頑張ってくれていたSONY α380を今回更新してみた。レンズもあるので同じSONYにするか? フィルム一眼カメラPENTAXもあるのでAFレンズを使うためにPENTAXにするか?色々悩んでいたがちょうど手頃で良い物を見つけたので今回Nikon D5300  「2013年11月14日発売のモデル、画素数も2416万画素あり当方のような素人には十分な性能」  を購入した。と言うか落札した。出品ページには、本体、レンズ、ストラップ、バッテリー程度しか掲載されておらず、充電器すら写っていなかった。説明も一応基本的な写すテスト済、画像の物が 全てです・・・ 評価もあまり良いほうではなかったので怖かった。質問しても返答無し。1週間の初期不良返品保証があったが充電できなければこまるので下の社外品の 充電電池セットをamazonで購入。こんないい加減な出品者で極上超美品と書いてあっても・・・ゆうパックで届いた。画像のように元箱もあり、純正充電電池、社外充電電池、 充電器、各部調べたが傷一つ無い、ある意味新品展示品より綺麗。当方が撮影した上記の画像なら、もっと値段あがったのに〜 安く手に入れられて良かった。 でも怖かったのでヤフオク保証、3か月、480円に申し込んだ。まあ保険だね(笑)全てテストOK、言う事無し。
  とりあえず怖かったので、落札後即amazonで、このカメラに使用できるバッテリーと充電器を購入した。 いろいろ調べたらもう少し容量のあるものも売っていたが・・・とりあえず持ち運びのプラケースが付いていたのはこれしか無かったので 良しとしておきます。結局、これを買ったので、もともとの純正電池1個、社外電池、1個、この電池2個、合計4個もあれば全く心配無し(笑) 次は、カメラライトを注文。また掲載しますので宜しく。
  ずっとカメラケースに入れずに置いていたが、充電器やら何やらパーツも増えてきたのでヤフオクでケースを探していたら汚れ等はあるが、NIKONの安い物を発見、 とりあえず落札できたので、今後少しでもホコリまみれにならず、充電器やバッテリーがどこかへ行く事もないだろう?ちなみに落札価格2000円でした。 送料は必要だけどね(笑)