2019年4月9日(火)数ヶ月前からガレージの50WLED投光器の調子が悪くなっていた。 2台取り付けているのだが1台は、だいぶ前に50Wの半分しか点灯しなくなった。まあこれでも 役に立つ明るさなので、そのまま使用していた。ところが最近、もう1台の方がLED投光器の 故障症状である点滅故障が起きた。これが実にうざい症状である。両方交換しようと ヤフオクで同じタイプの50W投光器を二個セットで出品されていたので落札した。 激安、1,521円で落札。送料入れて3,000円ほどだった。1個、1,500円ほど。

@まず到着品、箱から出す、中古のようなステー、穴あけされた痕があり錆、めくれかけたシール・・・ とりあえず点灯すれば安いから許す。

Aテスト開始、ガレージで点灯。点滅故障の品物と比較、落札商品の方が暗い。同じ50Wなのに?

B故障の品物はスイッチONで点灯、今回の物は点灯まで2秒のタイムラグ(これは仕様によるもので問題無し)

Cこの商品以降に買った。ELPA(エルパ) 簡易電力量計エコキーパー EC-05EB 1654300を使って消費電力を 計ってみた。なんと35W・・・それは暗いのは当たり前。だまされた。30W投光器。

Cの理由で、使用する気が無くなったので放置状態。うたい文句には、「 LED投光器50W 500W相当 PSE適合 1年保証」 書いているが全く信用できない。

 ヤフオクで落札した50W投光器2個セットで、ある意味失敗したので次に・・・と思っている時に、 \2,500で新品未テストの物が出ていた。しかし点くか点かないもわからないし 入札はしなかった。それで誰も入札しないまま何回か回っていたが その後\100出品になっていたので入札しておいたら\100円で落札できた。送料を入れても\2,000までで購入完了。 W数も何もわからないので明るさも不明、点灯できるかも不明???到着後、配線を付けてコンセントへ・・ 劇的な明るさ。それでW数とかを見たかったのでamazonで上でも書きましたがELPA(エルパ) 簡易電力量計エコキーパー EC-05EB 1654300を 購入しました。ちなみに\1,499でした。簡易テストには十分過ぎる品物です。

@まず到着品、箱から出す、配線をしてコンセントへ投入。約2秒後、劇的な明るさ喜び炸裂!!

AELPAの簡易電力計にて消費電力を見る。168Wである。これは明るいはずである。

B当たり前だが、ガレージでテストしてみた上には付けていないので一概には言えないが以前とは別物の明るさ これをガレージ真ん中の上に吊るすと言う事も考えてみないといけないと思った。作業は今後の課題・・・


 先日、ヤフオクにこんなのが出ていた。東芝 LEDS-20402WW-LDJ これには入札せずにみていると この商品と同じ品物の新品が出た。それに入札をしていたが抜かれてしまった。まあ定価より激安だったけど そこまで出費はできないので、深追い断念・・・ちなみに終わった価格は、\31,000ほどだった。送料\8,000となっていたので 当方が落札したら約\40,000円だったのだ・・落札していないけどね。 こちらの品物は中古だが、また安く出品しなおしたのを見て入札、そこそこの価格で落札。 ※直視できないほどの明るさだが一眼レフカメラのオートだと絞り調整を自動でやらせるとこんな写りになってしまいました。 これでは本当の明るさはわかりませんね。

 本当は、大きさ比較と明るさ比較をしたかったのだが一眼レフオートではこんな写りになってしまった。 実際目で見た感じは、東芝投光器の相関色温度:5,000Kで無名LED照明の相関色温度:6,000K?6,500K? のどちらかと思われる。白いので明るく感じる。並べて直視ではあまり相関色温度の違いはわからない。 地面を照らすと良くわかる。印象的には東芝の方は期待はずれって言う感じ。無名の方は明るさに 驚いたと言う感じでした。消費電力の違いでは、東芝:235W 無名:168W(公証170Wかも?)だった。

 2019年4月20日(土)今日、高圧洗浄機で出窓のガラス等を掃除したついでに、東芝製の大型LED投光器を 玄関階段のところに設置してみた。あとは調子が悪い、上部の50WのLED投光器2個を交換。 先日、テストして吊り下げ式の物を天井部分の真ん中に吊るしたいと思っています。 工事日未定。ハシゴが届かないので新たに買うか、角材か何かで足を伸ばすか考え中。 とりあえず結構明るいガレージになりました(笑)上部の50W、二個を消しても変化無し・・・

 2019年4月24日(水)ガレージLED照明、設置最終に向けて届かない高さの作業のために 折りたたみハシゴを購入しました。良い点は、折りたためはコンパクトに収納、色々な形に変化して 多用途に使用できる。などなどあるが・・・最大長にした時点でたわみが出て、ハシゴを掛ける場所が 狭いと人が乗ると段々下がってきてハシゴごと落下するおそれあり。実に危険。 実際もう少しで大怪我をするところだった。今後使用する時は上からもロープで括って作業しないと 命取りになるかも?当方が購入したのは4,7mだが、5,8mは絶対に危険すぎる。それに5,8m仕様にした時、一人では 重すぎて使用できないと思う。大人男性二人でやらないと危険。それより使用する事自体危険!!

 2019年4月24日(水)上部、両方についている四角形LED投光器共に故障。向かって右は点滅故障。 左は50Wのうちの25Wが死亡。昔に買った品物なので価格も高かった。そして性能(明るさも明るかった) 今回換えた四角形のLED投光器は見た目は同じ、うたい文句は素晴らしい事書いていたが以前の物より つくり悪く、軽く、暗い。公証50Wで35W?、実際に比べても以前の物より暗い。 でも故障品は使用できないので交換した。ただ以前と違うのは真ん中に吊るしたLEDライト これは、約170Wの凄い奴、LED部分も高級なつくりの様である?点灯、消灯で見たらわかる。 それを吊るしたので両サイドの四角形が無くても関係無い明るさ。激明るい。 東芝LED投光器を使用しなくても全く問題無し。

 作業、最終夜になり雨がきつく降ってきたが、ようやく完了した。 デジカメの性能で色合いや明るさが変わって肉眼で見るような違いがわからないかも知れないが、 全点灯した画像である。東芝以外の相関色温度:6,000K〜6,500Kなので色合いでも違いが出ると思う。 とりあえず肉眼では、見た人は全員驚く明るさでした。これで狭小住宅のガレージを明るくしよう 大作戦終わり〜(笑)