2018年11月24日(土)昨日、拾ってきたSONY VAIO(MODEL PCG-7D2N)電源アダプタ無し。 家に100個以上あるACアダプタの中でどれかソケット部分が合うものがあると思ったが・・ どれも口が合わず。仕方なく押しピン等を使って適当に線を出した。しかし半田付けがうまくいかなかった・・ ヤフオクに出品予定の素晴らしい品物があることに気が付き売るのをやめて使ってみた。 バッチリ大変良い物である。自分用に置いておくことに。そして起動・・・ 捨てた人間がもともとのWindows XPをDELLのWindows 7 Proにしたようであるが、 何かコピー物を使用したのか?マイクロソフトからのエラー続出、海賊版だとかコピー物だとか 正規品で無いとか・・挙句の果てに電源OFF???そこで、遊びに勉強に?
 Ubuntuの最新版(64bit)をインストールしようとしたら出来なかった。VAIOが古すぎて 32bitで無いとダメ。そこで以前のバージョン(Ubuntu 14.04 日本語版 32bit)をメインパソコンに ダウンロードしてDVDに焼いてDVDドライブからインストールしました。 動作OK,その後必要なアプリを探してインストールして現在、安定して動作しています。 まあ、定電圧電源を使用してやってますがLAN設定も全てできているので屋根裏で時々使用なら 問題無いです。現在有線LANで問題無くインターネットを見ています。ただACアダプタを買う気になれないので 定電圧電源がじゃまです(笑)充電しても電池も古く、電気を良く食うので長持ちしない(涙)
 2018年11月25日(日)最終設定、Wi-Fi設定、プリンタ設定(無線LAN)を完了、試験テストOK でした。多分そう使う事も無いだろうけど、いろいろなアプリをダウンロードして入れたりして 勉強したいと思っております。勉強になる無料の教材でした(笑)