2018年10月31日(水)以前、アンテナを立てる時に買ったJRCの簡易レベル計がどこかへ行ってしまいました。 今回台風で隣家の瓦の直撃を受けてアンテナが倒壊してしまいました。今回は自分で立てづに電気店に頼んであげてもらいましたが、 しかしある部分で納得が行かず、自分で調整をするために、ヤフオクでジャンクの測定器、大変古い機種ですが (LEADER 951)購入しました。多分1995年式ぐらいだと思います?到着した品物は大変綺麗な品物でした。 電池BOX無し、電源アダプター無し、動作未チェック品でしたが、手持ちのACアダプターを何十個と探してやっとプラグの合うものを発見 特殊なプラグ?。後電源を作りテスト、動作OK, 後日バッテリーで動作させるためにamazonで電池ケース等を注文したので到着次第自作予定。電池ケース用のプラグも探しましたので製作できます。 ガラクタは沢山ストックしておかないとダメって思いました。今流行りの断捨離(だんしゃり)も必要だと思うけど・・・ これで簡易レベル調整ではなくて各チャンネル毎に計測できるので大変便利です。あまり使用するような品物でもないので高価な物は必要無い。 しかしこれは、かなりの品物である機能から見ても当時は結構高かったと思われます。ちなみに落札価格は、1,850円だった。送料950円(笑) この綺麗さは、個人用だったと思われます。ケースの裏の足も地面に擦ったあともありませんでした。取説の折れ曲がりも無し。
[  テレビのアンテナ移設 7/12/2014 UP DATE   ]
 2018年11月3日(土)今日、アンテナ調整をするてめに電池ユニットを製作。最初単三のeneloopを10本使用する予定でした。 電池BOXが家にあったので・・・しかし以前LEDライトのために予備電池26650 3.7Vが3本あったので、この電池の方が容量もあり ちょうど3本で11.1Vなら動作OK。ちょっと普通に買うより高かったけどamazonプライムで購入、昨日の夜に届いた。 簡易的であるが製作してみた。一応動作もOKです。あとはアンテナ調整をするだけ・・・
 2018年11月3日(土)今日、昼から作業しました。途中電池切れ〜・・・でも充電している時間がもったいないので 延長コードとACアダプタを使用して作業続行、なかなか上手く行かない。レベルちゃんと見ているんだけどな〜・・・ まあ取りあえず、OKになりました。何回も屋根から下りたり上がったり。自分にご褒美で後はビール飲んでゆっくりしました。