9月19日(土)先日、メインパソコンクラッシュ・・・SDD故障、マザーボード壊してしまった。不注意・・・・ それでまた中古部品等で組みなおしたPCようやく動くところまでできた。 しかしWindows8.1 Proは使いづらい・・・サブ機は、現在Windows 10 Proである。 これも近日中に10にする予定である。 中古部品といえども現在でも通用する力を持っています。 当方には十分である。
・CPU:Corei7 3960X O.C対応
・MB:P9X79 Deluxe (WiFi&Bluetooth付き)
・メモリ:DDR3 16G
・VGAカード:Gigabyte NVDIA GeForce GTX 670 2G
・SSD:ADATA S511 240GB
・SSD:OCZ-AGILITY4 128GB
・HDD:SeaGate 3TB 7200rpm
・SONY NEC AD-7200S DVDマルチドライブ
・SONY NEC AD-7200S DVDマルチドライブ
・ケース:MS800Plus
・電源:SCPCR-1000 超力1000W
※最新型の部品を使っているわけではないですが当方の使用目的からすると最低でも今から4年は使えるスペックだと思います。

 9月21日(月)先日、左サブパソコンをWindows8.1 Pro (32bit) → Windows10 Pro(32bit)にバージョンアップしました。それまでは使いにくいので全く使っていませんでしたがWindows10 Proは結構使いやすいので良かった。 メインPCが故障で使用できなかったのでそれまではサブ機を少し使っていた。今回、メインPCを組み直したのでこちらもWindows 10 Pro(64bit)に変更しました。 今回も、DVDマルチの二連装、Cドライブ、Dドライブ共、SSDで組んでみました。バックアップおよび、クローン1台製作しましたので少しは安心かも??? ※二代目メインPCと言っていますが、最初からなら自作だけでも5代目ぐらい???

 9月29日(火)以前は、MINOLTA DiMAGE Scan Elite 5400を使っていた。ネットで裏技が掲載されていてその方法に よりWindows7まで使用できた。ところがWindows10では動作不可との事で急遽EPSON GT-X980を購入した。普通の紙面の スキャンは、複合機で十分できるのだがフィルムスキャンがしたいためにこの製品を購入した。なんかもったいないような気はするが・・・ 結構綺麗にとれるので満足している。

 9月30日(水)以前使っていたパイオニアのコードレスは、電波の飛びが悪く一階へ降りただけで警告音を 頻繁に出して不通に良くなっていた。それがあまりに頻繁に起こるので今回、ドアホンの事も考えてNTTの電話に してみた。もちろんヤフオクで購入だけどね(笑)新品同様品が出ていたの落札しました。一発でドアホンOKでした。 電波の飛びもばっちり何の問題も無かったです。以上