9月17日〜19日、早朝4時30分京都を出発し今年で三回目になる、知り合いの田舎(鳥取県)へ稲刈りに行ってきました。午前10時過ぎにタンボへ 到着!!休憩も無く、すぐに作業開始、今年は台風の被害はなかったのですが、風により稲が倒れて刈るのにかなり時間を要しました。とりあえず1日半で仕上げましたが・・・かなりの重労働!!途中水分を取りすぎて胃は、痛くなるし・・・たまりませんでした。
風でみんな倒れて、機械刈りが出来ない部分が多すぎ・・・・手刈りで時間がかかり、雨によりたんぼがじゅくじゅくで歩きにくい・・・(涙)でも作業をして行くとだんだん出来てくる。やりがいがありました。体中が痛い、痛い、痛い、、、、やっぱり運動不足が原因でしょうね? とりあえず一日目は、暗くなるまでやって約3分の一終了。戻って入った風呂が最高だったな〜。夜の焼肉も美味かった・・・
地面がじゅくじゅくでネコ(一輪車)も使用できないのでひたすら担いで運びました。雨にぬれた稲は、物凄く重いです。20束づつ運んだのですが大変・・・実にウエイトトレーニング?でも痩せない・・・ダイエットにはならんかったな・・・右画像は、田舎でできたカボチャです。ちょっと変わった形の品種。沢山頂きました。まだ食ってませんが・・・結構美味いらしいです。 次は、柿取り手伝いに日が合えば来たいと思っています。