151A2 151A2
当方が現在所有のM151A2 友人の盛武氏所有のCJ3B改M38と!

M151 MUTT(Military Utility Tactical Truck) は1959年に生産へ入り、 ベトナム戦争から湾岸戦争 に至るまでの長きにわたって、主要1/4t多用途トラックになりました。 当時この車両はベトナムジープ又は当時の大統領(ケネディ)の名前を とってケネディジープと呼ばれ親しまれました。 しかし配備後にリヤーサスペ ンションの安定性の欠如等からくる転倒事故が多発し、欠陥車扱いされ大部分が回収。その後、A1、A2と2度にわたる改修の結果、 151系の完成型であるといえるM151A2が誕生しました。M151A2では、 リアサスペンションの形式自体も変えられ、通常運行での安全への配慮として、大型マーカーランプ、 速度2段式ワイパー、安全ガラス、衝撃吸収ハンドル等も採用され、軍用ジープとしては近代的な ものになりました。しかし、初期のM151の、転倒し易いという安全性の問題から、 民間へ払い下げする場合には、スクラップの状態にツブしてからでなければ不可と、連邦法の絡みによって 定められました。不思議なことに、その悪法は(我々ジープマニアにとって)ほぼ完全に改良されたA2になった後も生きていますので、比較的新し いといえるM151A2でも、程度の良いものは入手困難といえます。
※通称ベトナムジープなどジープと言う呼び方をしていますが 当時ウイリスオーバーランド社が自社商品名として登録し、以後同社の車両以外 ジープと呼ぶ事が出来ず(三菱等ノックダウン生産やライセンスを受けた者は 除く)
Military Utility Tactical Truckの頭文字をとってMUTT(マット) と命名されました。

M151A2の画像をクリックすると大きい画像が見られます。
当方のM151A2はAMCによって製造された1970年のモデルです。
米軍放出車ではなくてNATO軍放出?のようで6点式ロールケージがついているモデル でしたがオープン時にスッキリした感じで無いので現在外しています。
上の右から2つ目の画像の人物は当方のよめはんです。

151A2 151A2

151A2

[ 2010/1/19 久々にエンジンオイル塗ってみました ]

[ 2012/4/15 プチツーしてきました ]

[ 2012/4/30 10年ぶりぐらいにホロを洗浄して取りつけました ]

[ 2013/5/26 久々にM151A2で滋賀県へ焼きに行ってみた ]

[ 2014/3/16 天気が曇っていたのでトライクはやめてM151A2でちょっと乗ってみました ]

[ 2015/8/29 M151A2の車検があがったので試運転にプチドライブしてきた ]

[ 2015/10/25 M151A2でBBQへ行ってきました ]

[ 2015/11/22 M151A2でちょっとドライブに行きました ]

[ 2016/4/16 ワイパー修理しました ]

[ 2016/6/10 免許更新・車検証ケース交換しました ]

[ 2016/6/28 何十年かぶりにM151A2で通勤してみた ]

[ 2016/8/26 何度か調子悪かったフラッシャーユニット交換しました ]

[ 2016/10/2 友達に頼まれてBBQをしに滋賀県高島市まで行ってきました ]

[ 2016/11/5 災難なのか?それとも試練なのか?とりあえず修理? ]

[ 2016/11/26 先日工具を出そうとしたら穴空き発見・・適当修理?]

[ 2017/8/11 盆の墓参りにM151A2で行ってみました ]

[ 2017/9/9 母の命日の墓参りにM151A2で行ってみました ]

[ 2018/8/5 バッテリー横にキルスイッチを付けてみました ]

[ 2018/8/8 フラッシャーユニット故障、汎用リレーにて修理完了しました ]

[ 2018/8/11 方向指示器修理したので試運転かねて墓参り行ってきました ]

[ 2018/8/29 プチツー行ったら、途中で故障・・急遽とんぼがえり・・・ ]

[ 2018/12/22 ALPHA #AF-R5000 パッカブル レインブーツ購入 ]