SUZUKI EPO


SUZUKI EPO
 良き時代の50ccバイクは夢がありましたね。 当方のEPOちゃんは、今も通勤で頑張ってくれてますけど(笑)
SUZUKI EPO
 嫁に捨てられて通勤を折りたたみ自転車で毎日片道10Km通勤していたが、月曜日(残業)と雨の日のみバイクで行く為にヤフオクで買った。 しかし古い車種で色々悪いところもあり、トライク仲間のタケさんに整備をしてもらった。その時に画像の12V改造キットも落札しておいたので12V仕様に改造してもらった。 新品6Vバッテリーも購入したがこれはボツに(涙)まだ悪いところもあるらしいが、古すぎて部品の入手が出来ないので改造する他ないらしい。 でも調子よく走ってます。技術のある人が羨ましいです。

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 2015年2月21日、昨日モノタロウで買ったモノタロウ スクーター用メッシュ前かご(汎用タイプ) MBM-013H 999円を EPOに取り付けてみた。結構良い大きさ・・・これで帰りに業務スーパーへ行っても十分荷物が積めるので良いと思った。

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 2015年4月12日、今日は、ブログ友達のタケさんとなにわのおやじさんが 当方の原付バイクを治しにきてくれました。 ちょうど今日に間に合うように部品注文しておいたので バッチリでした。とりあえず手際の良い事に驚きました。 あっと言う間に修理完了。そしてお礼も兼ねて約束して いた昼飯行こうと思っていたのに・・・即帰ってしまいま した。。。。バイクは治ったので明日雨でも通勤は楽 です。助かりました。またお礼はさせて頂きたいと思って おります。

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 2015年4月15日、今日の天気は雨なのでバイクで会社へ行こうとしたら・・・ 後ろタイヤパンク(涙)こんな釘がささっておりました。仕方なく歩いて出勤、死ぬ〜 帰りはタクシーで帰ってきた。 そして以前トライク用に買っておいた。パンク防止剤を注入した。バッチリ一発修理。 言う事なしですな〜???明日の朝が心配だけど(笑) この製品の説明のうそ八百も面白いが(爆)役目はバッチリ果たしておりますよ。 それに安く購入したので文句無しです。大型バイク用を買っておいたので原付一台分に使用しました。 今度、小さいのを買っていつもの自転車にも入れる予定です。

PROSTAFF [ プロスタッフ ] パンク修理剤 二輪車用 応急パンク修理剤
PROSTAFF [ プロスタッフ ] パンク修理剤 二輪車用 応急パンク修理剤
 2015年4月16日、amazonで注文しておいたPROSTAFF [ プロスタッフ ] パンク修理剤 二輪車用 応急パンク修理剤が 届いた。しかし昨日、パンク防止剤により修理済みなので安全策で持っておく事にする。 結構良い価格だった。あえてバイク用を買った。車用も同じだろうが?またその時に問題があったらうっとうしいので小型バイク用を注文した。 バンクした時の釘を抜くために小型ニッパと一緒にシート下に入れておくことにした。これで安心である。

DUNLOP(ダンロップ) バイク用タイヤTT100GP [3.50-8 46J WT] 3.50-8 46J WT 265411
 2015年6月27日、amazonで注文しておいたDUNLOP(ダンロップ) バイク用タイヤTT100GP [3.50-8 46J WT] 3.50-8 46J WT 265411 が 届いた。後ろタイヤが減ってきたので前後で購入予定だったが在庫が一本しかなかったので一本だけ買った。前輪はまだ十分山があるので良いと思う。 あとは交換できるかな素人の当方が????

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 2015年7月19日(日)今日は、天気も良かったので色々自分でやってみることにした。EPO用に買ったダンロップのタイヤに交換、そしてオーバーフローを直す為に先日 ヤフオクで落札したキャブを洗浄しておいたのでフロート交換した。オーバーフロートになっていた浮きは、凹んで浮力不足だったかも???現在大丈夫な感じである。 数日様子をみないと???どこかから2サイクルオイルが漏れているので調べたがイマイチ不明?多分オイルポンプ付近かと???これはまし締めして様子見。 エキパイ部分からもオイルが・・これも増し締めで様子見。ガスケット交換しないとダメかも?とりあえず今日これだけやって、さっき、キャブ調整とブレーキ調整した。 そのついでにホームセンターへ行って割りピン小さいの買って取り付け完了。一つは大きいのが必要だけど、なんとか曲げて使用。今日はこれで終わり。 届いた。後ろタイヤが減ってきたので前後で購入予定だったが在庫が一本しかなかったので一本だけ買った。前輪はまだ十分山があるので良いと思う。 あとは交換できるかな素人の当方が????

7月20日(月)少しオーバーフローで漏れていた・・・仕方ないのでもう一度キャブをばらしてカットアンド トライでフロートの調整をやった。今現在オーバーフローはしていない。そしてエアクリーナーのスポンジを薄く綺麗に入れてキャブ調整をした。加速抜群になった。 最高速は計ってないが・・多分同じぐらいだろう?これで様子をみながら乗ってみる予定。

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 2015年7月25日(土)今日は、先日ヤフオクで落札した取り説アップ、そして修理したけどイマイチだったキャブをまたまた修理??? 今回、また安くEPOのキャブをヤフオクで見つけて落札。結局予備が2個になった。(笑)結構綺麗なキャブだったのでオーバーホールして見た。 そして取り付け、調整完了。調子よく走ってくれているのでとりあえずこのまま様子を見る予定。 これで調子良ければ、タイヤも替えたので当分、何もしなくて良いと思います。

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 2015年9月3日(木)雨で細かいハネが背中につくのでまたバカ犬の糞なんてのがついたら一日中 面白くないからね〜・・・キジマのフェンダーフラップを つけた。これは優れもので取り付け以降、ハネは皆無になりました。ちなみにamazonで送料込みで797円でした。

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 2015年11月28日(土)先日、また後ろタイヤがパンクした。タイヤの中に金属ゴミが入り何か所も穴があいていた。そのためamazonで DUNLOP(ダンロップ) タイヤチューブ 3.50:4.00-8 JS244A(S) 135003を2本注文(一本は予備)チューブが昨日届いたので交換してみた。 その時に後ろのドリブンギアがめちゃくちゃな減り方をしていたので次回、フロントスプロケットとリアのドリブンギアを交換する予定。ついでにチェーンも・・・ またいろいろと購入しないと・・

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 2015年12月06日(日)最初からだけどギア鳴りみたいな状態で走ると一定の間隔で重くなる部分があった。スプロケットの軸でも曲がっているのか? そう思っていたけど、ドリブンギアの減りも凄いし、スプロケットを14から15へ1Tアップしてみた。そしてドリブンギアも交換。ついでにチェーンも交換した。 走りは実にスムーズ、変なギアなりも無し。そして1Tアップしたので最高速と言うよりスムーズに50Km/hまで加速する。実に調子よくなった。 また当分頑張って通勤の足になってもらいます。

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 2016年4月28日(木)EPOのクラッチワイヤーが切れかかっているので即交換しないと・・・ それでヤフオクとか調べても高価で手が出ない。そこでSUZUKIのホームページへ行って販売店を調べたら家から1Km以内に SUZUKIのバイクショップに注文したら浜松のパーツセンターに在庫があると言うことでブレーキワイヤー共で注文した。 そして水曜日の午前中にBee-dash!からメール連絡があり、品物が入荷しましたって・・・実に早い。会社から雨の中自転車で取に行きました。 店長さんも、店番を手伝っていたお子さんもみんな気持ちの良い人達でした。今後はBee-dash!一本ですな当方は!! 価格も税込み1890円。この作業は雨が止んだ金曜日にやりました。ついでにタンクからのホースも交換しました。前後ブレーキ調整も ついでに・・・一段と良くなりました。最低でもあと二年頑張ってもらわないと・・・

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 2015年12月29日(金)先日、ヤフオクでクラッチワイヤーを探していたときに見つけたドリブンギア、激安。 中古だけど程度良く送料込みで1200円即ストック用に落札。それが作業中に届いた。ついでに掲載しておきます。

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 2016年11月26日(土)最近、燃料キャップからガソリンが漏れてきたりしていたので部品を注文しようと思っていたが・・・邪魔臭いので何かで代用???先日、会社へ行く途中道で画像の車のヘッドライトの後ろに付けるカバーを拾ってきた。 それを切って二重に入れたら今はなんとか調子よく漏れていないので、このまま行く予定。修理代金0円でした。 実にいい加減な修理(爆)

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 2017年10月18日(土)先日、自賠責保険の継続のために以前にも行った近くのバイクショップへ行き、前回、クラッチワイヤーを注文したのと同じように 今回、ブレーキワイヤーと純正ミラー2個、リアキャリアーを注文した。燃料キャップは高かったのでやめた(笑)ヤフオク等で中古部品が高く出品されているがまだ新品で注文できるようです。今回の注文全部で5000円強でした。取り付けたので記念に撮影してみました。

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 2018年3月16日(金)そろそろギアオイル交換をすることにした。ついでに後ろタイヤも交換した。以前ドリブンギアが減っているのを確認、ヤフオクで買っておいたものを 見てみたら歯数が全然違ったので、いつものバイク店で注文しておいたギアも入荷したので取に行ってきた。今回は、まだドリブンギアは交換せずに次回することにした。

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 2018年7月24日(火)先日気がついたのだが、チェーンがたるたるで今にも外れそう・・・ チェーンアジャスターで調整できるかと締め付けすぎてボルトが折れた。それでいつものバイク屋さんで純正部品を注文して今日入ったと 電話があったので取りにいき、チェーンを二コマ切って新品部品のチェーンアジャスターとボルト、ナットで修理完了。 中古部品がとある店でもヤフオクでも高価であるが、どれも新品で純正部品が安い。(右上画像は昔の画像を掲載しただけ)

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 2018年12月8日(土)チェンジのところ(下矢印)のオイルシールがダメになって ギアオイルがポタポタと漏れていたので先日、純正部品を注文して交換しました。 そして調子良く乗ったのもつかの間、ある日、どっとギアオイルが漏れてきた・・・ 調べたら上のスプロケットの裏の(上矢印)のオイルシールが外れていた。駄々漏れ・・・ そのまま入れようとしてもゴムが硬化していて全く入らず。またまた純正部品を注文、昨日入荷したので 今日、修理してみました。大型ソケットレンチのソケットをあててプラスチックハンマーで均一に叩いたら 一発で入りました。10分ほど近くを走ってきましたが漏れも無く大変調子よかったです。 部品は、共に余分に注文しておいたので、この部分については安心です。

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 2019年1月16日(水)ずっと前から燃料コックが経年変化で不良になりOFFにしていても 少しづつ流れていた。キャブレターもオーバーフロー気味で地面にガソリンが・・・ それで燃料コックを交換することにしたがamazonで安い物を注文、ホースは以前ホームセンターで買った物があり バンド部分もついでに購入しました。 今日の午前中にパーツが到着するのだが、それまでに作業開始。途中荷物がとどいたのでバッチリ修理完了しました。 テストも良好。あとは耐久性がどうかは不明ですが・・・これからもEPOちゃんにはがんばって欲しいと思っています。

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 2019年6月29日(土)タイヤがひび割れして山もだいぶ減ってきたので今までの ダンロップタイヤからブリヂストンのブロックタイヤに交換してみました。 後ろのチューブが以前パンクで修理したので、この機会に新品にしました。そしてドリブンギアも だいぶ減って削れてとがっていたので新品に交換しました。(近所のバイク店で注文したものではなく、そうとう以前に 新品購入、自宅保管していたものを先に使用しています) グリスアップもしたのでこれでまた当分通勤で頑張ってほしいと思います。

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 2019年7月3日(水)昨日amazonに注文した割ピンが今日の朝に到着しました。 当方のEPOの各所割ピンが無かったり、折れたり、全部交換することにしました。 まあ中国製とは言え、これだけ入って1,000円ほどでした。 実に安い、単なる割ピンなので問題にするほどの事も無く使用できます。 一生もつのではないでしょうか?沢山ありすぎて、ちなみに暇だったので数えてみました。 記入されている数量より沢山入っていました。

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 2019年7月10日(水)昨日会社へ行こうとバイクに乗ったら停めていた場所にオイルが べっとり・・??またオイルシール?とりあえず出発信号待ちでもポタポタ・・ これはだめだと引き返して、以前に購入した予備部品に交換、修理完了。 外れていたオイルシールは硬化していて使用不能、新品は簡単にはめ込み完了。 それでその日に近くのいつもお世話になっているSUZUKIのバイクショップに部品注文。 今日入ったと連絡があったので取りに行ってきた。普通に乗っていても半年でダメ??? 小さい方のオイルシールはまだ大丈夫でした。交換してないけど。 部品を取りに行く時に急にミラーがくるっと回ってゆるんできた。それで手で直したが 変な位置に?帰って修理することにして部品を購入、そして帰宅、ミラーをつける場所の ネジ(受け側がアルミ)がバカになっている。どうしようか?ガレージを探していたら 以前買った。長ねじナットがあったので下からボルトで止めて修理完了。バッチリです。 修理費用、60円のみ(笑)あとは古いボルト等ですから・・・

MICHELIN
 2019年10月14日(月)以前、ダンロップタイヤを付けていたがブロックタイヤが格好良いと思って ブリヂストンのタイヤに変えたが、これまで以上に雨の日滑りまくり・・・これから寒い冬に向かっているが雨・雪・氷で怖すぎるので、 今回、価格はかなり高いが評判の良い、MICHELINのタイヤを購入した。11月ぐらいに替えようと思っているが、はたして滑りはどうかな? 値段は、3倍ぐらいするのだが・・・・

MICHELIN
 2019年11月4日(月)MICHELINタイヤに交換しようと用意して以前のブロックタイヤを外して交換しましたが 異常に硬い入ったには入ったが以前のチューブがパンクしていた。それで外そうとしたが全く動かない。タイヤレバーは自転車用しかないし・・・ それでamazonでまたまた購入。ビードブレーカー (小型バイク用)とタイヤレバー3本セット、ついでにキジマのガソリンフィルターを・・ とりあえず道具があると楽、でもこのMICHELINタイヤ硬すぎ、合わせホイールじゃなかったら絶対にはめ込みも外しもできないほど・・ またチューブを注文してから前後交換したいと思います。

SUZUKI EPO
スズキ エポ |SUZUKI EPO の概要
メーカー名スズキ 車種名エポ
型式A-NA12A 総排気量49 cc
乾燥重量64 kg 定地燃費61.0 km/L ( 30 km走行時)
全長×全幅×全高1415 mm × 685 mm × 920 mm メーカー希望小売価格(東京地区)145,000円

スズキ エポ |SUZUKI EPO のスペック
エンジン
型式空冷・2サイクル・単気筒
エンジン型式A143
総排気量49 cc
圧縮比7.0
内径(ボア)41.0 mm
行程(ストローク)37.8 mm
燃料供給方式キャブレター
キャブレター形式VM14
点火方式CDI式
潤滑方式分離潤滑式
始動方式キック式
エンジンオイル容量1.2 L
燃料タンク容量3.5 L

性能
最高出力− kw (3.8 ps) / 6000 rpm
最大トルク− N・m (0.45 kg・m) / 5500 rpm
最高速度
燃費61.0 km/L ( 30 km走行時)
最小回転半径1.7 m

装備
ワンタッチクラッチレバー調整
ワンタッチブレーキレバー調整
燃料計
ツイントリップメーター
時計
ハザードランプ
盗難防止装置
ヘルメット収納スペース
車体関係
フレーム形式セミダブルクレードル
キャスター26 度 / 00 分
トレール46 mm
タイヤサイズ(前)3.50-8-4PR
タイヤサイズ(後)3.50-8-4PR
ホイールトラベル(前)
ホイールトラベル(後)
ホイールサイズ(前)
ホイールサイズ(後)
ブレーキ(前)リーディングトレーリング
ブレーキ(後)リーディングトレーリング
懸架方式(前)
懸架方式(後)
ステアリングアングル(右)42
ステアリングアングル(左)42

変速機
クラッチ形式湿式多板コイルスプリング
変速機形式常時噛合式5段リターン
変速比1速 3.166
2速 1.941
3速 1.380
4速 1.083
5速 0.923
1次減速比3.842
2次減速比2.500
無段変速車変速比

スズキ エポ |SUZUKI EPO のカラーバリエーション
色系統 メーカー標準
黒系
 ブラック
白系
 
緑系
 
マルーン(茶)系
 
オリーブ系
 
紺系
 
紫系
 
灰系
 
黄系
 
黄緑系
 
シアン系
 
マゼンダ系
 
銀系
 クローム
赤系
 
青系
 
テール系
 
パール系
 
金系
 

※一部車体色によっては価格が異なる場合が有ります。

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