《 CHOPPERオリジナルパーツ、ヤフオクやネット購入パーツ等でカスタムしてみました 》


 2012年2月18日(土)先日からエンジンのかかり(スタータの廻り)が悪かったので そろそろバッテリー交換の時期と考え、ちょっと高価だが [ SHORAI ]のバッテリーに 交換してみた。 SHORAI LFX バッテリーはSHORAI が専売権を取得しているeXtreme-Rate リチウム鉄角柱型セル(化学式LiFePO4)を使用しています。SHORAI LFX は従来の鉛酸バッテリーのような有害鉛や危険な酸を含まず、充電中も爆発性のガスを発生しません。鉛酸と比較して、SHORAI LFX は極めて軽量で、自己放電率が非常に低く、硫酸化がなく(つまり、放置されていても品質がほとんど劣化しません)、環境にも優しいのです。 と言ううたい文句のバッテリーですが、確かに軽い、凄く軽量です。 今後の事も考えて、同じ外形ぐらいの物(容量は元の倍以上のLFX27L3-BS12)を選びました。 早速取り付けてエンジンスタート・・・・ 替える前より悪い感じ???高価なバッテリーだけにガッカリしました。まあもう少し使ってみないと何とも言えませんが???

 2月22日(水)今日は、有給休暇を取ったので午前中にSHORAIバッテリーテストをしてみる事にした。 この日は大変暖かく午前10時過ぎから作業、多分外気温度は、10度以上間違い無しの小春日和と言う感じ であった。テスターで測ると静止電圧13,27V、この気温でも一発目キュン〜、さて儀式の開始?ライトつけて 電圧も12V代後半、再度スターター、キュン、キュン、第二回目儀式開始?3回目にしてエンジンスタートOK 近くを30分ほど走って充電(安全の為ライトは点けずに走行)ガレージ到着、エンジンストップ、静止電圧 14V以上になっていたが、当たり前の事ですけどね。どんなに寒くても京都市内ならマイナス3度ぐらいです。 鉛バッテリーで一発で掛かりますから・・・ 今日の様に暖かいのにこれでは全くダメだと思います。 Vツインは重いらしいが、もともとの鉛バッテリーより容量の大きいSHORAIバッテリーに換えているのに 余計にがっかりです。みなさんにはお勧めできません・・・当方としては!!

 3月3日(土)今日は、昼まで用事をしていた。昼から時間も出来たのでSHORAIバッテリーテストをする事にした。 今日は、もう春と言って良い暖かさ、それも午後2時からのテストなので尚暖かい・・・ さてテスターで静止電圧を測った。13.51V、エンジンスタート!!キュン・・・以上です。全くもって使い物にならず? この気温で???一分放置、二回目エンジンスタート!!キュン、キュン、ブロロロ〜ン、今日は何とか二回でスタート 出来ましたが、この気温ではね〜一回目のキュンで終わりって言うのもね〜・・ちなみに30分ほど近くを走って帰ってきて エンジンストップの後、静止電圧、14.64V(これは当たり前の事ですけどね)やっぱりイマイチ?

 8月3日(金)かなり以前にヤフオクで落札したキャリア(上の部分だけ)をマイミクの海人さんにトライクに取り付けられる 様にステーをお願いしていたものが出来たので先日、受け取りに行ってきました。昼間着けるが暑くてえらいので、 会社から帰宅後、取り付けてみました。依頼通り上の方にキャリアの台を付けてもらったので大型の荷物も積めると思います。

 8月11日(土)先日、ヤフオクで落札した、オマケ付きのBAGって言うか箱(鉄製)を取り付けてみました。 ちなみに価格は、3480円でした。さすが中国製だけあってボルトがインチでもmmでも合わない???なんだこれ? 四本共、家にあったボルト、ナットを使用して取り付けました。 途中で滑って、ガレージに箱が落ちたので傷だらけになった・・・(涙)黒のスプレーしておきました(笑)

 これは購入していないですが、数日前にヤフオクで見つけて入札していましたが・・・何か入札履歴を見ていると、以前に終わった物も 含めて・・・何か入札する気が無くなったのでやめました。終わってからまた直ぐに出品されてましたが今回は入札やめました。 カッコウ良いと思いますが。